東大寺南大門の金剛力士像 運慶・快慶らの仏師は,寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・快慶らの仏師は,寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・快慶らの仏師は,寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・快慶らの仏師は,寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・
快慶らの
仏師は,
寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。
分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・
快慶らの
仏師は,
寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。
分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・
快慶らの
仏師は,
寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。
分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
東大寺南大門の金剛力士像 運慶・
快慶らの
仏師は,
寄木造という複数の木材を組み合わせる方法で,この金剛力士像をつくりました。
分業して作業が進められたので,この像もわずか70日で完成したといわれています。
金剛力士像は,運慶・快慶を中心とする奈良の仏師の合作による,鎌倉時代の代表的な仏像彫刻で,東大寺南大門の両側におさめられています。左が阿形像,右が吽形像で,阿形像は金剛杵とよばれる武器を持ち,吽形像は両手を上下に張って力を示しています。
金剛力士は仏教の守護神で,敵を追い払うと信じられていました。顔や手や胸などの力強い表現は,この時代の文化の特色を表しています。像の高さはそれぞれ約8メートル40センチあります。
快慶
運慶とともに鎌倉時代前期に活躍した仏師で,代表作に東大寺の僧形八幡神像などがあります。